「グローバル・ローカルかるた」を使ってみよう!
2016.06.22
平成27年度外務省NGO相談員事業において、地域課題とグローバルな課題の「見える化」を進め、ODAやNGO活動への理解を深めていくためのツールとして「グローバル・ローカルかるた」を作成し、四国内の全高校に配布しました。
作成・発送までの段階で、小学生から大学生までの計200名を超える市民のみなさんに関わっていただきました。
今後のNGO相談員対応や「かるた」の改善に役立てるため、使用してみての感想・コメントをいただけるよう、アンケートを同封していたところ、先日、愛媛大学附属高校より以下の回答をいただきました!
1.「かるた」を使った状況について
月 日:2016年6月13日(月)
時 間:12:45~13:00(15分程度)
場 所:教室(講義室2)
2.どんな機会で使いましたか?
部活動(英語部)
3.「かるた」はどのように役立ちましたか?
・裏に書いてある説明が、自分の知らないことも多く知識が増えた。
・かるたのキャッチフレーズが知識てきなものも盛り込まれていて、よかった。
・「グローバル・ローカル」のことについて、少し知識が増えた。
・他の国のことについて知ることに役立ちました。
・他の学年の人とも楽しく遊べた。知識が少し増えた。
・世界のことを少ない文字数で的確に伝えていて、自分の知識になりました。
・普段話さないような人とも、コミュニケーションを取ることができた。学年関係なく楽しめた。
・餓死が4万人と聞いて驚いた。
・環境のことなど考える機会になった。
・環境啓発を促進するものがあり、イラストもあって良かった。
・場が盛り上がった。
4.疑問、分かりにくかったところ。
・細かすぎ(小さすぎ)て何の絵か分かりにくいところがあったので、全体的に
もう少し大きいと良いと思った。
・札の後ろの文字が小さくて、長いので読むのが大変だった。
・「ふ」・・・フェアトレード・・・。のときに、みんなが反応できていなかったように感じた。
・カタカナの文字をひらがなで書いてあるのが分かりにくかった。
・「わ」と「ら」母音が一緒だと分かりにくい。
みなさんもぜひ、かるたを使ってみて、感想を送ってください!
なお、かるたは貸し出しも行っていますので、ご希望の方は事務局までご連絡ください。
- 2024.09.20株式会社Sustechと地球環境課題の解決・改善に向けた連携協定を締結…
- 2024.09.20【イベント】10月6日 Happy Mozambique Dayを開催します
- 2024.09.20【説明会】9月28日 2025年度地球環境基金助成金説明会を開催します
- 2024.05.17立命館大学国際平和ミュージアムにて、武器アートの展示を行っていま…
- 2024.04.01「四国グローバルネットワーク」へと改称いたしました